
従業員からアイデアを募集して『コーポレート・マーク』を製作!
これからも進化させていくメイン商品である「シュークリーム」をシンボルに“シュー”(フランス語)が意味するキャベツの色「グリーン」をコーポレートカラーとしました。中央の「ハート」はシェフォーレの商品を通してつながるすべての人の「幸せ」を表現しました。
◎なぜ作ったの?
これまで会社の顔となる『コーポレート・マーク』がありませんでした。
お客様に喜んでいただける商品をお届けしていくためにはメンバーの協力が不可欠です。より一体感を持ってより良い商品を作っていくためのシンボルにしたい、社会から愛される企業になりたいという想いで作りました。
◎どうやって作ったの?
「プロジェクト」が主体となり、メンバーで考えたコンセプトを提案して、シェフォーレで活躍する従業員からのアイデア募集を企画しました!
◎結果は?
74件もの応募がありました! デザイナーからお褒めをいただく作品も!
◎『コーポレート・マーク』が完成!
力の入った作品が多かったことから「プロジェクト」メンバーの意見で優良作品の表彰を企画しました。「プロジェクト」メンバーが多数の応募作品の中から表彰作品を選出しました。さらに、「プロジェクト」が選出した『コーポレート・マーク』としての採用候補作品を「プロジェクト」メンバーが経営陣にプレゼンテーションにて推薦し、採用作品を最終決定しました!採用作品は森永乳業株式会社のデザイナーよりご支援のもとブラッシュアップを行い完成させました。
◎表彰式&導入式でお披露目!
応募者を招いて表彰式とコーポレート・マークの導入式典を開催し、新しいシンボルマークをお披露目しました!